ゴミ溜め@技術系日常系雑文

主にWeb技術やそのほかつまづいたこととか引っかかって調べたこととかをまとめてます。

はてなダイアリーから引っ越しました。)

Windowsバッチファイル(.bat)を管理者権限で実行

Windowsバッチファイル(.bat)ファイルを管理者権限で実行したいけどできないのでbatをexeに変換してくれるソフトを使ってみたらあっさりできてラッキー。

ようは、ウェブサイトのテストにxampp使ってるんだけどvhostをちょこちょこ書き換えてApache再起動しようとしても、結構な確率でビジー状態になってしまうので、強制的にtaskkillしたい。まあいちいちコマンドプロンプト管理者権限で開いてtaskkillするのも面倒だから、バッチのダブルクリックでできたらなーと。

やり方。

  1. batファイルを作る。
  2. ここから「Bat To Exe Converter」をDownload。
  3. ZIPを解凍。(Bat_To_Exe_Converterフォルダが出来る。)
  4. 僕の環境は64bitなので「Windows (64 bit)」フォルダ内の「Bat_To_Exe_Converter.exe」を起動。
  5. 「Batch file」にさっき作ったbatファイルを設定。「Save as」に保存先を設定。
  6. 「Compile」ボタンをクリック。
  7. 指定した保存先にexeファイルができてる。
  8. それを右クリック→プロパティ→互換性→「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックして「OK」
    1. 2013/04/30追記。Malfoyさんがコメントで教えてくれましたが、Bat To Exe Converterの「Miscellaneous → Add administrator manifest」にチェックを入れると、管理者として実行されるようになるようです。
  9. 実行してみる。
  10. できたよね?

詳しい使い方はこちらで紹介されてる。

いや、exeにしちゃったら「Windowsバッチファイル(.bat)を管理者権限で実行」じゃないじゃん、てつっこみは無しの方向で。

参考: