ゴミ溜め@技術系日常系雑文

主にWeb技術やそのほかつまづいたこととか引っかかって調べたこととかをまとめてます。

はてなダイアリーから引っ越しました。)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel マクロ(VBA) でシートを名前順でソートする

備忘録としてVBAマクロを掲載していくシリーズ。シートをシート名昇順にソートするマクロ。 Excel マクロ(VBA) でシート一覧を作成の応用。 Sub シートをソート() ' 画面更新を一時的に無効化する。 Application.ScreenUpdating = False Dim cnt As Long cnt…

Excel マクロ(VBA) でブック内の画像をすべて取り除く

備忘録としてVBAマクロを掲載していくシリーズ。ブック内に大量に画像が張り付けてあって、それをすべて消す作業が発生したので、めんどくさくなったので下記のマクロにて処理。まず、アクティブなシート内の画像を全て消す処理は、下記。 ActiveWorksheet.P…

Excel マクロ(VBA) で対象セルに画像を張り付ける

備忘録としてVBAマクロを掲載していくシリーズ。指定したセル上に、セルに寸法を合わせた画像を貼り付ける処理。 指定したセルが結合されたセルの場合、結合したセル全体のサイズに合わせる。 まずコア部分。引数は下記の通り。 tgtRange : 貼り付ける先のセ…

Excel マクロ(VBA) でシート一覧を作成

備忘録としてVBAマクロを掲載していくシリーズ。いまあるシート名一覧を出力する方法。 ブックの末尾に新たにシートを追加して、そこに現在あるシート名一覧を出力する。 Sub シート一覧を作成() Dim cnt as Long cnt = Sheets.Count Dim work As Worksheet …