ゴミ溜め@技術系日常系雑文

主にWeb技術やそのほかつまづいたこととか引っかかって調べたこととかをまとめてます。

はてなダイアリーから引っ越しました。)

ConoHaはじめました。

あ、リンクはアフィリンクなので、嫌儲な方はこちらのリンクから公式ページに飛んで下さい。

なんかもういろいろ我慢できなくなってConoHa始めてしまった。

さくらのVPSと悩んだんだけど、次の点でConoHaに決めた。

  • スペック構成・値段は大して変わらない
  • このはさんが可愛い、可愛いは正義
  • 1500円分のクーポンがついてるのも魅力

ただしさくらは年払いで割引が効くので、月換算100円くらい安い。
それ以外にも細かい違いはあり、それぞれ一長一短。ここら辺は本人の考え次第だともう。

西ウド川市民としては、ロケ地としても使われてる超電磁砲とコラボしてたさくらに一票入れても良かったんだけど、別に好きじゃ無いからなあ。それよりこのは可愛いし。このは。
などと、結局エンジニアにあるまじき判断基準で選んだのだった。

今回契約したのは、一番安いメモリ1GB、CPU2コア、ストレージ100GBのプラン。
ちょっと高いけどWindows版もある。
f:id:AyeBee_TY:20141002183526j:plain

とりあえず、解説してみて思ったこと。

アカウント登録からWordPress設置、ウェブサイト公開までが恐ろしく早い

アカウント作成からVPN追加までの流れが恐ろしくスムーズ。
アカウント登録→メールで認証→電話認証→課金方法設定→テンプレートイメージVPN追加→あら不思議、OS最新、WordPress設定済み。
って感じ。

VPN追加時のテンプレートイメージで「CentOS(64bit)+nginx+WordPress」が選べて、さらにしかも、超光速で構築が完了する。
で、構築完了したら当該IPアドレスでウェブブラウザアクセスしたら、もうWordPressの初期設定画面が表示されるっていう。

なお、現時点のWordPressプリインストールプラグインは下記の通り。

(○は初期状態で有効済)

  • Akismet
  • Contact Form 7
  • Crasy Bone(狂骨)
  • Debug Bar
  • Debug Bar Console
  • Debug Bar Extender
  • Flamingo
  • Google Authenticator
  • Hello Dolly
  • Login LockDown
  • Nephia clavata(絡新婦)
  • Nginx cache Controller ○
  • Nginx Mobile Theme
  • Simple GA Ranking
  • The WP Booster CDN Client
  • TP Multibyte Patch ○

至れり尽くせり。
あとはGoogle Analytics関連とか、SEO関連とか、おいおい追加していきたい。

ブラウザベースのコンソールが便利

ブラウザから直接黒画面が叩ける。場所を選ばない。とても便利。
f:id:AyeBee_TY:20141005044134j:plain

このはかわいい。

開設時の電話認証音声にマスコットキャラの声優を起用するってのが新しすぎる。
二次創作可。
壁紙とかも配布してる。PC用の音声ファイルとかも配布してる。
こちらがプロフィール

公式Twitterアカウントのレスポンスが早い。面白い。

こちらがそのアカウント。

しょっちゅうイベントやってる。勉強会とか。

とにかくしょっちゅうイベントやってる。毎月、何かしらやってる。コミケにも出ちゃう。
公式Blogを見ると、よくわかる。


ドメインも取得した。

ドメインスタードメインで取得。
2014/10/31まで、JPドメインが初年980円のセール中。COM/NET/ORGなんかもセールやってるみたい。


一段落ついたらウェブサイト公開します。
(一応WordPress使うけど、たぶんブログははてなブログのままだと思う。はてな好きですし。おすし。)

そんなわけで、みんなConoHa使おう。ConoHa

こいつも気になる→